細目デ地球観察 ~ ワタルヒライの世界一周 ~
世界一周を道半ばで断念した男が、理想と現実のギャップに悩みながら、日本での社会復帰を目指すブログ
プロフィール

WATARU

Author:WATARU
仕事を辞め、2009年2月27日に
世界一周スタート。
2010年7月30日、世界一周を
半周で止め、日本に帰国。
世界半周で得た、考えと現実の
ギャップに悩む25歳男が
日本での社会復帰を目指す。

世界一周ブログランキング
に参加しています。

1日1クリック、宜しくです!

ここをクリック↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


現在までの道のり

タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→中国→チベット→ネパール→インド→パキスタン→イラン→トルコ→ドイツ→トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→ハンガリー→オーストリア→ハンガリー→ドイツ→ベルギー→オランダ→チェコ→クロアチア→イタリア→フランス→スペイン→スイス→スロヴァキア→ポーランド→ハンガリー→エジプト→イエメン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウィ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→ジャパン



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




僕が持ってる大事なもの~ちなみにキリマンジャロは…~
朝目覚め、宿の屋上に行き、朝食を取りながら辺りの景色を見る。




空は恐ろしく、曇っている…こりゃキリマンジャロは見れないな…。


blog-IMG_8556.jpg




ちなみに晴れるとこんな感じ?↓


blog-IMG_8550.jpg




まぁ、時期的にキリマンジャロを見れる確立が低いことは分かっていた事だし
と、気を取り直してコーヒーを飲みに行く。




コーヒーショップまで歩いていると、キリマンジャロ登山を扱う旅行会社
の勧誘がうざい!




キリマンジャロ登頂?そんな、しんどいことやるか、ボケ!金無いし!
(大体、1000$位必要)
と、うざい客引きに悪態をつきながら、道を歩いているうちに、目的の
コーヒーショップに到着。




ツーリスト向けの店らしく、店内の雰囲気はヨーロッパ風でいい感じ。


blog-IMG_8547.jpg


blog-IMG_8541.jpg




注文したのはストレート、マキアートとパイナップルタルト。


blog-IMGP6705.jpg




コーヒー味は…酸味が強くて僕はあまり好きではない。




マキアートの方がブラックより飲み易いかな。




山も見れないし、コーヒーもあんまり好みじゃないし、特にやる事もない。




そんな時は昼ビールだ!というこでキリマンジャロビールを購入。


blog-IMG_8548.jpg




昼間から飲む酒は…なんか酸っぱくておいしくない(涙)


blog-IMGP6718.jpg




今日は、あんまりいい日ではないなと思いつつ、夜飯を食っていると
隣のテーブルに一人のインドネシア人を発見。




実は、僕はインドネシア語を大学で学び、インドネシアに留学したことがある。




まぁ、留学と言っても、バリ島で半年間だけ、しかも、その半年間で大学に行ったのは
たったの二回。




日の出と共に起床→海でサーフィン→朝飯兼昼飯を食う→昼寝→夕方、再びサーフィン
→晩飯→酒を飲む→21時位には就寝。




こんな生活を半年間、ほぼ毎日送っていた。




学生の本分とはかけ離れているけど、僕にとっては、間違いなく人生最良の時間の一つ。




そんな日々が懐かしくなり、そのインドネシア人に話しかけ、暫し談笑。




然し、久々にインドネシア語を使って、びっくりした。




全然、喋れない…!?昔はもっと喋れたはずなのに…。




ふと、僕が通っていた大学の学長の言葉を思い出した。




”語学の勉強とは、ざるで砂をすくうようなものです。砂はすくい続けなければ
ざるの隙間からこぼれ落ちてしまう。言語も使わなければ錆付いてしまう。”




すくう事を止めた僕のざるからはインドネシア語力という砂がこぼれ落ち
気付いたら、予想以上にその量が減っていた。




正直、ショックだ。




語学にせよ、何にせよ、使わなければ錆びるという事くらい分かっていた。




でも、今日程それを実感したことはない。




新しいことを身に付けるのも大事だけど、自分が今持っている大事なものを
向上・維持するということを蔑ろにしてはいけないなと思った今日この頃。







ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。

↓ここをクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

タンザニアビザ
ナマンガ国境でのタンザニアビザ情報公開します。




トランジットビザ(14日間):30$




シングルビザ(3ヶ月):50$




※所要1時間






ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。

↓ここをクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

キリマンジャロ見れるかな?~タンザニアへ!~
サファリも終わったことだし、ケニアを出て、タンザニアを目指す。




ナイロビから国境の町、ナマンガまではマタツ(乗り合いバス)で3時間(400KSH)。




イミグレで出国手続きをし、タンザニア側へ。




これでアフリカ4カ国目!




タンザニア側のイミグレでVISAを取り、入国手続きを済ます。




国境を越えて直ぐダラダラ(乗り合いバス)に乗り、アルーシャまでは2時間(6000TSH)。

※1TSH=0.065円




道中、車の窓から見える大草原、そこを牛と共に歩くマサイ族の姿はかなりいい感じ。




大草原を眺めながら、ぼーっとしていると、遠くに結構高い山が見えてきた。




標高4566Mのメルー山だ!




山登りはしんどいから嫌いだけど、見るのは好き。いいね、山。




アルーシャに到着後、モシ行きのバスを探そうと思ったら、客引きやら
物売りやらが付きまとって来て、うざい。




しかも、みんな嘘つき&ボってくる。




教育水準が高く、知的で紳士的なナイロビの人達とは大違い。




でも、エチオピアもタンザニアみたいな感じだったし、東アフリカでは
騙されたり、ボられる奴がバカなんだろう。




結局、鬱陶しい客引きの一人に案内してもらいモシ行きのバスに乗り込む。




人がすし詰め状態に乗り、1時間半でモシに到着(3500TSH OR 2000TSH)。




モシはアフリカ最高峰キリマンジャロ(5895M)の登山基地&キリマンジャロコーヒー
の産地として有名な町。




もう辺りは暗いので、さっさと宿を決めて、眠ることに。




明日、キリマンジャロ見れますようにZZZ






ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。

↓ここをクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

ワールドカップ~日本VSデンマーク~
現在、ブログと若干、時差りますが僕がいるのはタンザニアのアルーシャという町。




そして昨日は、ワールドカップ、日本VSデンマーク戦!




勝ちOR引き分けで、初の自国開催以外での1次リーグ突破という大事な試合!




これは応援するしかない!ということで、宿のTVで観戦するべく
試合開始時刻少し前から待機。




テレビを見ていると少し様子がおかしい…なんか黒人選手がいっぱい
映っている…緑のユニホーム…カ、カメルーンだ!?




つーか、カメルーンVSオランダじゃ~ん!?




なんで試合時間被ってるんだよ~!?




ここはアフリカ、彼らは国を越え、黒人社会としての同胞意識がとても強い。




しかも、スター選手のエトーを抱えるカメルーンはアフリカの中でも人気が高い。




そのことは、日本VSカメルーンをバーで観戦した時に、嫌という程分かった。




でも、日本戦が見たい!ということで、恐る恐る他の客に”チャンネル変えていい?”
と尋ねる。




答えは当然”NO!!”。




そりゃそうだよね、訳の分からん日本とかいう国の試合より、そっち見たいよね。




でも、諦めきれない!ということで当て所もなく、治安の悪いダウンタウンを彷徨い
目についた一軒の高級ホテルへ半パン&サンダルで突撃!




レセプションの人に、恐る恐る”レストランでワールドカップ、しかも日本戦見れますか?”
と尋ねると…




答えは”Yes”!




ダッシュでレストランへ行き、いつも飲んでるビールをいつもの倍の値段で注文し
試合観戦!




ここには大型テレビが二台あり、日本VSデンマーク&カメルーンVSオランダが同時に見れる!




試合はもう皆さんご存知の通り、快勝!!




本田&遠藤のフリーキック2連発、そして岡崎のダメ押し!




おめでとう!日本!




岡ちゃんが掲げる目標のベスト4はさておき、次もいい試合をして、勝って欲しい!




というか客席結構空いてたから、今から南アフリカ行けば、次の試合見れるかも。




…そんな金ないよね(涙)















ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。

↓ここをクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行





