細目デ地球観察 ~ ワタルヒライの世界一周 ~
世界一周を道半ばで断念した男が、理想と現実のギャップに悩みながら、日本での社会復帰を目指すブログ
プロフィール

WATARU

Author:WATARU
仕事を辞め、2009年2月27日に
世界一周スタート。
2010年7月30日、世界一周を
半周で止め、日本に帰国。
世界半周で得た、考えと現実の
ギャップに悩む25歳男が
日本での社会復帰を目指す。

世界一周ブログランキング
に参加しています。

1日1クリック、宜しくです!

ここをクリック↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


現在までの道のり

タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→中国→チベット→ネパール→インド→パキスタン→イラン→トルコ→ドイツ→トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→ハンガリー→オーストリア→ハンガリー→ドイツ→ベルギー→オランダ→チェコ→クロアチア→イタリア→フランス→スペイン→スイス→スロヴァキア→ポーランド→ハンガリー→エジプト→イエメン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウィ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→ジャパン



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

社会復帰へ
僕が就職活動を始めたのが今から一ヶ月前。




取りあえず、近くのハローワークへ行き、求人情報を見る。

僕は以前営業だったので、営業関連の仕事をいくつかピックアップし
その詳細な求人概要を見てみる。

.......給与134,000円、年間休日77日、昨年度昇給実績500円、社会保険なし........etc

うぁぁぁぁぁ!ろくな仕事がねぇ!

これじゃ奴隷じゃないかぁ!!

求人の数はいくらでもあるけど、その待遇の酷さは.......。

元々、ある程度の雇用状況の厳しさは予測していた。

香川は企業自体の数が少ないし、昨今の不景気で雇用状況は悪化しているし
何より日本(特に地方)では、ごく少数の優秀な人材とコネのある人を除き
新卒者以外で優良企業に入社することは極めて困難だから。
(いい会社は人が辞めないから、募集が少ない)

別に優良企業に入りたいなんて言わない、というか一度ドロップアウトした僕が
そんな所に行ける訳がない。

でもね!最低限、人間らしい生活をしたい訳ですよ、こんな僕だって(涙)

そんな思いを胸に若干涙目になりながら、求人情報をチェックしていくと
数ある糞求人に混じって、たまにそこそこ僕の希望に合う求人がある事に気づく
しかし、全国転勤有りの香川に本社がない会社がほとんどだ。

これじゃあ、若い人はどんどん都市部に流れていって、地方の過疎化が進むのも
無理はないな…。

仕方ないので、香川本社+転勤なしという条件にさっさと見切りをつけ
2つの会社に応募することに決める。
(転勤はあるけど、中四国限定とか、なるべく香川に残れそうなものにした)




ハローワークでの就職活動に加え、リクナビNEXTとマイナビ転職という二つの転職サイト
にも登録し、求人情報を探すも、目ぼしい求人で香川に残れそうなものは殆どない。

いくつか目ぼしい求人に応募してみたが、書類審査で全て落ちる…その確立0/4。

大学卒業後、2年も働かず、1年半も無職だった男はどこの会社もいらないらしい…当然か。




一方、ハローワーク経由で応募した2社については、無事書類審査をパスし、筆記試験と面接を
受けることになった。

筆記試験については新卒時に落ちたことがないので、心配なし。
(よっぽど馬鹿じゃなきゃ落ちないものだと思う)

問題は面接。

元々面接はそんなに苦手ではない。

しかし、今回は僕が海外に行っていた事についてちゃんと説明をしなくてはならない。

どんな目的を持って、何をして、その経験を通じ

何を得たのか??


絶対、聞かれると思っていたこの質問。この質問を乗り切らなければ、内定はない。

正直に答えると…

・どんな目的を持って → 明確な目的なんてないし~。

・何をして → 観光したり、のんびりしたり、人と交流したり、色々っすね~。

・何を得たのか → いや~、口での説明は難しいけど、色々自分なりの考えは出来ましたねぇ~。



そもそも質問自体が、僕みたいな長期旅行者にとってはナンセンス。

でも、企業側は僕にとってはナンセンスでもその質問をせざるえないのも理解できる。

これから一緒の会社でやって行く上で、ビジネスに活かせる大した経験も、実績も、能力もない
ただ遊びほうけていただけの人間を採用する訳にはいかないのだろう…当然だ。

しかし、どう考えても僕の一年半の海外経験がビジネスに直接繋がることはない。

だって、一年半ただただ遊んでいただけだから…。

こうなったら、一年半の海外経験を通して人柄をアピールするしかない!と思い

自分なりに一年半、どう考え、どう動き、どんな印象深い経験をして、どう感じたか
という事をもっともらしく伝えることにした。

一ビジネスパーソンとしてではなく、一人間として、好感を持ってもらう作戦だ。

その為に、1しかない経験を100にして語ったり、歯の浮くようなきれいごとを並べた。
(0を1にしたり、嘘はついていない)

実際に海外経験について話出すと、経験が経験だけに、面接官にも興味は持ってもらえ
話自体は結構盛り上がる。

ただ、面接における評価がどうかは不明。

僕が思うに、長期海外旅行経験がプラスの要素として働くことはまず有り得ない。
でも、面接官がもつ離職期間に対するマイナスイメージを面接でどれだけ少なく
するかが重要だと思う。

結局、僕は2社面接し、1社は一次面接で不採用。

もう1社は…無事内定GET!

職種は営業、勤務地は香川(但し中四国内での転勤有り)、休日そこそこ多い
給料我慢出来るレベル、と全然許容範囲なので、入社することに。

ただ、仕事自体はハードで残業も多いと思われ、離職率も高いのが気にかかるけど
まぁ僕のスペックではあまり選好みも出来ないし…がんばろっと!

という事で、10月1日から僕も社会復帰です。


b-IMG_9379.jpg







ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。



↓ここの世界一周と書かれた画像をクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村sshu/">にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行


コメント

就職おめでとう!!
なんかいろいろとたいへんそうだね。
これからあたしの身にも降りかかってくるのかとおもうと・・・・・。
あたしも就活と婚活に力入れていきますかね。
[2010/09/22 21:47] URL | jun #m58J3y8A [ 編集 ]

あら!
私も10月1日から社会復帰です^^
奇遇ですなぁ・・・お互いがんばりましょ。私は都内ですが・・
[2010/09/23 01:39] URL | Ryotje #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
junさん

ありがとうございます!
生きることは楽しいけど、大変でもありますからね~。
婚活ですか?僕もやったほうがいいんかなぁ?
[2010/09/23 13:16] URL | WATARU #- [ 編集 ]

Re: あら!
Ryotjeさん

奇遇ですねぇ!?
働く場所は正反対の場所ですが、お互いがんばりましょう!
[2010/09/23 13:18] URL | WATARU #- [ 編集 ]

久しぶり!!
元気そうでなによりだね!
最近、少しネットを見るようにしたんだ。
世界を回るのもすげーし、そこから地元に就職も俺の人生とはかけ離れていて驚きと興味と憧れが混在してるわ(笑)

まぁ、バスケが好きなのが共通してるから良いや♪

がんばれ!!
[2010/09/23 22:52] URL | chikara #- [ 編集 ]

Re: 久しぶり!!
chikaraさん

お久しぶりです!
がんばれ!のメッセージありがとうございます!
歩む道は違えど、各々楽しんで行きたいですね☆
ちなみに僕の場合、バスケは好きなんですけど、最近リングには嫌われています…。
それでは、某先輩の結婚式で?再会できるのを楽しみにしています!
(というかT先輩はいつ結婚するんでしょうか??)
[2010/09/24 00:24] URL | WATARU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shosin.blog89.fc2.com/tb.php/177-6bb715a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【転職】リクナビNEXT 3年

会社求人(中途採用)情報募集<220万まで - 大我の愛<222 ... 毎日朝3時に起きてからパソコンでネット求人(リクナビNEXT・en・マイナ...
[2010/09/22 23:28] 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします


