細目デ地球観察 ~ ワタルヒライの世界一周 ~
世界一周を道半ばで断念した男が、理想と現実のギャップに悩みながら、日本での社会復帰を目指すブログ
プロフィール

WATARU

Author:WATARU
仕事を辞め、2009年2月27日に
世界一周スタート。
2010年7月30日、世界一周を
半周で止め、日本に帰国。
世界半周で得た、考えと現実の
ギャップに悩む25歳男が
日本での社会復帰を目指す。

世界一周ブログランキング
に参加しています。

1日1クリック、宜しくです!

ここをクリック↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


現在までの道のり

タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→中国→チベット→ネパール→インド→パキスタン→イラン→トルコ→ドイツ→トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→ハンガリー→オーストリア→ハンガリー→ドイツ→ベルギー→オランダ→チェコ→クロアチア→イタリア→フランス→スペイン→スイス→スロヴァキア→ポーランド→ハンガリー→エジプト→イエメン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウィ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→ジャパン



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

社会不適合者
日本に帰国し、もうすぐ2ヶ月、久々の更新。

今日は日本での社会復帰について。




帰国当初、僕は迷っていた。

日本で社会復帰するか、資金を貯め南米から旅を再開するかどうかを。




気持ち的には7:3で旅を続ける方に傾いていた。

1年半の旅がめちゃくちゃ楽しかったから、もう少し旅を続けたかったし
世界一周を成し遂げることに妙な拘りを持つ様にもなったから。

でも一番の理由は日本で社会復帰したくないという気持ちが強かったから。

なぜなら日本社会の持つ一般的な価値観とか性格といったものに僕は
もう馴染めないと思ったから。

日本に帰国して、最初に見た街は東京の新宿だった。

そこにはキラキラ輝く多種多様な広告看板、おびただしい数の派手な服装を
して携帯を持った人間…その光景は僕の目にはあまりにも異常なことの様に
見え、正直気持ち悪いと思った。

物欲の国…日本。

最新のor流行のor評判の良い、服、携帯、家電、車、ゲーム、書籍、食事
映画、住居、教育...........

待ち行く人、僕の周りの友達を見ているとそういったものを当たり前のように
追い求め、消費している人が多いように見える。

物欲を満たすために必要なものはお金、それを得るために人は働く。

僕が帰国して感じた事は、物欲にまみれた日本であり
消費するために働く日本人であり、それに対する気持ち悪いという思いだ。




そんな思いもあり、少なくとも一般的な社会復帰をする気持ちはなかった。
(サラリーマンとして会社に就職するとか)




でも実家に帰って、親父が言った一言をきっかけに考えが180度変わる…

「さっさと仕事せぇ。」

大した意味もなく何気なく放ったであろうその一言を聞き、僕は両親に対し今まで
(生まれた時から今まで)どれだけ心配をかけ、迷惑をかけただろうかと考えさせられた。

元々、将来的には両親の近くで暮らすつもりではあった。

唯一の兄弟である姉ちゃんは既に結婚しており、これから先両親が弱った時に傍に
いてあげられるのは僕以外にいない。

将来的には何があろうと僕は地元に戻り、両親の近くで暮らさないといけない…
そんな事を僕は20歳位からずっと意識していたし、それは僕の人生選択における
最大の足かせだと思っていた(思っている?)。

でも親父の一言で何故か、ああ僕はちゃんと社会復帰をし、共に生活し
両親を安心させないといけないんだろうなぁって思った。

それは、今まで迷惑かけた分、これからは親孝行しようとかいう親思いな
考えからではなく、今まで迷惑かけて来たなぁ…そろそろ恩返しした方が
いいのかなぁ…何かそうするべきなんだろうなぁというフワフワとしたものだ。




そういったフワフワとした思いを抱え、僕はこれからの人生をどう生きるかという事を
考えるようになった。

現実問題を含めて色々と考えたけど、僕を日本で社会復帰する様後押しする
いくつかのポイントがあった。


①友達と話すことが思いのほか楽しかったこと
 
 旅に出て、価値観とか考え方が変わった僕は日本でずっと暮らして来た友人と話しても
 互いにそんなに楽しくはないだろうと思っていた。
 実際に再開してみて、中にはこいつと話してもつまらんという奴もいたけど、大抵の友達
 については話していて本当に楽しかった。
 人生を楽しんでいる奴、真剣に生きてる奴、馬鹿話を一緒に出来る奴、そういった奴らとは
 自然に会話を楽しめると思い、そんな友達が長く近くにいてくれる生活は日本でしか出来ない
 と思った。


②バスケを定期的に出来る環境があること

 僕は中、高、大、社会人と下手糞ではあるけど、ずっとバスケを続けて来た。
 とにかくバスケが好きで、日本に帰って初めてバスケをした時は久々の運動
 で倒れるかと思ったけど、本当に楽しかったし、僕はバスケが好きなんだと
 心の底から思えた。好きなバスケがいつでも出来る環境はありがたい。


b-IMG_9377.jpg



③サーフィンを定期的に出来る環境があること 

 高3で始めたサーフィン、未だにあまり上達していないけど、身一つで海に浮かんで
 波のことだけを考えている時間は日常で溜まった不要なものをアウトプットするには最適。
 それにいい波に乗れた時の表現しようのない快感は、自分の持つ下らないものを一気に
 吹き飛ばす力がある。嫌なことがあれば海に行けばいいと思っている。


b-IMG_9376.jpg



④香川では”物欲の日本”を感じる機会が少ないこと

 香川、特に僕の地元の庵治町という所は電車も走っていないし、24時間経営のコンビニもない。
 海が近くにあり、高台から見下ろす瀬戸内海の景色も夜見れる沢山の星も僕は大好きで
 そういった環境にいると僕が新宿で感じた日本に対する嫌悪感を感じる機会が少なくてすむ。


b-IMG_0019.jpg



⑤約2年のサラリーマン生活がそんなに辛くなかったこと

 僕は大学卒業後約2年、営業として働いたことがある。その時の社会人生活はさして楽しくは
 なかったけど、特に不満もなく、そこそこのやりがいを持てるまずまずの生活だった。
 要は日本社会に沿った人間を演技をすることはそんなに辛くないということを思い出したという事。
 
 
⑥僕には日本で叶えたい夢があること

 僕は遠い将来、日本でこんな事をしたいという具体的な夢があって、それを叶える為の
 一番の近道は一日でも早く日本社会で働き、貯金をする事であること。


⑦中南米は後々の楽しみにとっておいてもいいと思ったこと

 旅はこれからも続けたいと思っている。
 僕には生きているうちに行きたい場所が沢山あるけど、その中には短期旅行で十分な場所も
 数多くあって、働きながらでも行けると思う。
 僕がこの先長期の旅に出るとすれば、絶対に中南米で、それ以外に絶対的に行きたい所はない。
 だったら、今急いで中南米を旅する必要はなくて、例えば老後にとっておいても
 いいんじゃないかと思えるようになった。



...........................こんなもん??と思う人もいると思うけどこんなもんである。

こんな仕事をして自分を高めたい!とか社会の役に立ちたい!とかそんな熱い思いは当然ない。

それどころか労働意欲そのものが極端に低い(ない?)社会不適合者である。

ただ、生きる為にお金が必要で、その為に必要な労働をする上で、最低限、社会に適応出来る
人物を演じれる。

そしてその演技に伴うストレスを発散出来る術があり、その生活を行うに耐え得るだけの
夢とか義務感とかがあるだけ。

そんな消極的な姿勢ではあるけど、僕は日本で社会復帰をする事に決めた。
(社会復帰については消極的だけど、生きる上での目標はちゃんとあって、
 社会復帰はそれを叶える手段という考え。)

そして僕の就職活動が始まった。






ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックがランキングに反映されますので、どうぞ宜しくお願いします。



↓ここの世界一周と書かれた画像をクリック
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村sshu/">にほんブログ村 
スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行


コメント

えらいのぉ~!!
私こそ社会不適合者ですよ。
短期なら会社勤めも我慢できるけど、一生は無理です。
だって飽きっぽいんだもん。涙

今、香川に居るの?
四国行ったことないけど、自然も多そうだし、行ってみたかったんだよね。
姫路の友達の所に行くついでに寄るかも。
暇だったら遊んでね。
ではでは、就職活動頑張ってください。
[2010/09/22 13:56] URL | jun #m58J3y8A [ 編集 ]

Re: タイトルなし
junさん

僕も飽きっぽいっすよ~。
でも、男なんで最低限耐えないかんですし~って感じです。

今は香川ですよ。時間あったら、是非香川へ☆
一緒にうどんでも食いに行きましょう。

ちなみに就職はもう決まりました(笑)
ちゃんと続くかな??

ではでは。



> えらいのぉ~!!
> 私こそ社会不適合者ですよ。
> 短期なら会社勤めも我慢できるけど、一生は無理です。
> だって飽きっぽいんだもん。涙
>
> 今、香川に居るの?
> 四国行ったことないけど、自然も多そうだし、行ってみたかったんだよね。
> 姫路の友達の所に行くついでに寄るかも。
> 暇だったら遊んでね。
> ではでは、就職活動頑張ってください。
[2010/09/22 16:25] URL | WATARU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shosin.blog89.fc2.com/tb.php/176-52cb0d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


